top of page

目の前の事も大事だけど ちょっと先を見てみよう♪

「まっすぐまっすぐ」

子供に何かを運んでもらう時の掛け声 だそうです^^ 「こぼしちゃダメよ・・気を付けて!!よく見てよ」 って言うと 緊張して余計こぼしてしまったりするもの。

そこを、

「まっすぐ前見て運んでね」

そういうことで、子供はまっすぐ 前を見て【こぼさずに】運べるのです。 【目の前】を見るのか それとも  もうちょっと【先】を見るのか その違いなんだけど、それだけで全く違うのです。

子育てにおいて、この前向きな道しるべは とても有効です。 「勉強しないといい点取れないから勉強しなさい」じゃなくて 「勉強したら明日のテスト1点くらい上がるかもよ?」 同じ内容でも 前向きな言い方をすると 気分もいいしやる気もでる! (らしいです( *´艸`)クスクス  受け売りですww)

車でもそうですよね。

ガードレールにぶつかっちゃいけないと思ってガードレール見ると寄っていきます。 ちょっと先を見て運転するとぶつかりません。(教習所で習いましたw) 見た方に 力が入るんですねぇ。無意識に。

そう 無意識なんです。

こぼそうと思ってこぼしてるんじゃなくて、こぼさないようにしようと思って無意識に力が入ってこぼしちゃうんです。

人生でもそうで 目先のことだけを追って生きていくのと ちょっと先の未来、もっと先の未来を見据えたり考えたりしながら生きていくのとでは 出す答えも、行動も変わってくるはずです。

1てんとうむし 016.JPG

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page