top of page

一期一会

皆さん【一期一会】という言葉を知っていますか?

昔映画のタイトルにもあったので知っている方も多いと思います。 フォレスト・ガンプ-一期一会-

では 意味を知っている人 (゚*゚)ノ ハイッ

「この出会いが最初で最後だと思って 最高のおもてなし(サービス)をする事」

そんな感じで受け止めている方が多いかと思います。

正解♪

でも、もうちょっと奥が深いのです。

何が言いたいかというと、一期一会は今生きているフィールドで 今日が最後だと思て行動が出来るか。

井伊直弼や千利休が茶の湯で使った一期一会のように

【幾度かの茶会を開く機会があるとしても 今日の茶会は一度きりしか無い。 全く同じ茶会を開くことは二度と出来ない。 人生に一度きりの茶会と心得 精一杯の誠意と礼儀を尽くさなければならない。】

日常に当てはめてみる。。。。。

友人とケンカをした。 それがその人との最期の言葉かもしれない。。。

会社で揉めたまま、和解すること無く転勤になるかもしれない。

今朝叱り飛ばしたまま学校(会社)に送りり出した(出た)

それっきりにならない保証は何処にもない。

大事な人との言葉や行動が明日もあるとは限らない。 些細な行動(一言)が最後の言葉かもしれない。。。

そう思ったら、一期一会は毎日感じることなのです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

スティーブ・ジョブズ氏もニュアンスは違うけど チョット似たようなこと言ってますね。 【今日が人生最後の日だったら、 今日やろうとしていることをやりたいと思うか? 】

最期の日に揉め事起こす必要はありませんよね?

その選択はほんとうに必要?

イライラすると病気になります。 できることならゆったりした気持ちで人と接したいですね。

もし今日が最後だったら・・・

そう思ったら、結構なんでもない事かもしれないし

人に優しくなれるかも♪

難しくないんです。だってイライラしたらイライラシワが増えちゃうw 同じ増えるなら笑いジワがΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!

一期一会は周りにも自分にもとても 素敵なことなのデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

最後にwikipediaから ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 「一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。」 千利休の弟子の山上宗二は著書「山上宗二記」の中の「茶湯者覚悟十躰」に、”一期に一度の会”という書き下しの一文を残している。

その考えを、幕末の大老・井伊直弼が自分の茶道の一番の心得として、著書『茶湯一会集』巻頭に「一期一会」という言葉にして世の中に広めたものである。 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page